◆竹下通り事故(2010年)

 2010(平成22)年3月26日のことである。夕方の16時を過ぎた頃、ある噂がインターネット上で飛び交った。

「竹下通りにHey! Say! JUMPがいるらしい」
「AKB48もいるらしい」
 ……

 デマだった。

 竹下通りは、言わずと知れた東京都渋谷区のあの商店街である。十代の若者に人気のオシャレの聖地。プリクラにクレープ、バンギャ、そしてきゃりーぱみゅぱみゅ。日本国内はもとより、世界中から多くの人が集まる、日本文化の発信地のひとつだ。(※)

(※ちなみに筆者は行ったことがない)

 そんなエリアなので、芸能人が来た! あるいは今から来る! などという情報が入ってくると、なるほど竹下通りならそういうこともあり得る……という気持ちになってしまうのかも知れない。上述のデマは、メールやツイッターを通して爆発的に拡散した。

 当時、くだんの竹下通りは歩行者天国真っ最中。ウィキペディアによると、もともとこの通りは11時から18時まで車両進入禁止となる習わしらしい。しかも、この日は春休みの時期だったこともあり、十代の若者がたくさんおり普段よりもにぎわっていた。

 で、そこへデマを真に受けた人々がやってきた。資料を読んでいると、彼らはじわじわと集まってきたのではなく、一斉に大挙して押し寄せてきた感じだったようだ。こうして、ただでさえ人でいっぱいだった通りは、溢れんばかりになってしまった。

 筆者は現場の地理に疎いので自分の言葉ではうまく説明できないのだが、人でごった返した具体的な場所は、資料によると「原宿駅側の入り口付近の路上」の、道幅約6メートル、長さ100メートルの範囲だったという。さらに言えば、「竹下通りの入り口が、両方向からの人で」大混雑となり、パニック状態に陥ったらしい。東京の方は、この書き方で大体どのへんのことなのかイメージできるだろうか。

 さて群集の中には、「芸能人が来てるの? 誰?」と、とりあえず手持ちの携帯を掲げて写真を撮ってみる人もいた。撮影する余裕がある人は幸いで、多くの人はあまりの人の多さに恐怖と混乱をおぼえていた。また「靴がない」「財布がない」などの叫び、悲鳴、泣き声も上がったという。

 この時、群集の流れに巻き込まれた人たちはこう証言している。

 その1(女子中学生)
「アイドル歌手と俳優が撮影に来るという話が伝言ゲームみたいに伝わった」

 その2(女子中学生)
「人気俳優がいると聞いた。少したつと今度は女性アイドルグループの名前に変わっていた」

 その3(女子高生)
「(芸能人を)『見た』という人もいて、本当かなと思った」

 その4(女子中学生)
「逃げようと思ったら、後ろからどんどん押されて身動きが取れなくなった。満員電車よりひどい状態で、足が浮いた」。

 その5(女子高生)
「10分間くらい体が人込みに流された。20メートルくらい動いて、足も浮いた。動きたい方向に動けず必死だった」

 また、人々の中には、この大混雑の模様をSNSで中継する者もいた。

「竹下通りで怪我人。ものすごい混雑」(16時37分頃)
「速報:警視庁によると、原宿の竹下通りで、多数の人が折り重なるように倒れ、複数のけが人が出ている」(16時59分、ツイッターによるニュースのリツーイト)
「この混雑は異常だ」(17時1分)
「い、いつ収まるんだよ…怖いよ」
「ジャニーズ宗教法人化と聞いて飛んできました」
「ここは法治国家です」

 などなど、当時の切迫感が伝わってくるものから意味不明なものまで、いろいろあったようだ。中には16時27分に撮影された動画で、あちこちから悲鳴が聞こえてくるものもあった。

 原宿警察署もこれはヤバイと感じたらしく、群集に対して「Hey! Say! JUMPは竹下通りには来ておりません!」と呼びかけている。

 やがてこの群集の中から怪我人が出るのだが、具体的にどのような経過で事故が発生したのか、それは定かでない。

 例えば当時、近くにいた女性は「キャーという歓声が上がったので、有名人が来たんだなあと思ったら、物凄い勢いで人が集まってきた」と話している。

 しかし、芸能人が来るという噂がデマだった以上、このキャーという歓声が上がったのと、人が集まってきたこととの前後関係あるいは因果関係は不明である。逆に、人が集まってきたから誰かが転ぶなどしてキャーという悲鳴が上がり、それで芸能人が来たと勘違いした人たちがまた集まってきたとも考えられる。

 また、近くの商店の店員さんは「午後4時ごろから人が増え、身動きできない状態になった。あちこちで女性の悲鳴が聞こえ、人が折り重なるように倒れた。放心状態で座り込んでいる女性もいた」と話している。

 将棋倒し事故と聞くと、我々は真っ先に「一人がコケたことがきっかけで、大勢が次々に転倒して大惨事」という事態を想像してしまう。だがこの時の竹下通りで起きた事故は、イメージとしてはラブパレード事故と同じようなパターンだったのかも知れない。大混雑のため、あちこちで転んだり押されたりした人がいて、そのうちの何人かが怪我を負ったり具合が悪くなったりしたのだ。

 だから筆者としては、この事故の名称には「将棋倒し」という言葉は使わないでおいた。あの言葉には扇情的なところがあって、いかにも大惨事をイメージさせる。マスコミも、群集事故と言えばこの言葉を使いたがる。だが、群集事故の恐ろしさは将棋倒しだけにあるとは限らない。

 ともあれ、パニック状態の中で事故は起きた。資料の中で16時20分頃という具体的な数字が記されたものがいくつかあったが、これはどうやら119番通報があった時刻らしい。

 その16時20分という時刻の前後で、どのくらいの規模の将棋倒しが、何回発生していたのかは不明だ。おそらく、当時その場にいた人たちだってよく分からなかっただろう。資料によっては、一部の人がつまずいて転び、しゃがみ込んだところに何人かが押されて折り重なった……とあったが、そう書いてある以上は、少なくとも一回はそういう将棋倒しが起きたのだろう、と推測できる程度である。

 結果、複数人が過呼吸に陥ったり顔面を打撲したりして、手当を受けたり病院に搬送されたりしている。怪我を負ったのは全て十代の女性で、全員が軽傷で済んだのは幸いだった。

 それにしても、「芸能人が来る」などというデマは一体どこから飛び出したのだろう?

 これはどうやら、同じ日に、近くの代々木競馬場で決勝戦が行われた「春の高校バレーボール全国大会」が原因だったらしい。これにHey! Say! JUMPがスペシャルサポーターとして出演するとかしないとか、そんな情報が発せられて(それすらも真偽のほどは不明)、なぜかそれが「竹下通りでゲリラライブをするらしい」というデマに変わってしまったのだ。

 これらのデマと、事故の情報には、マスコミも翻弄された。あるネットニュースは、一度はジャニーズの名前を出して報じている。またあるメディアはAKB48説を報じている。だがネット上に流れたそれらの記事は、情報が更新されるたびに削除されたりした。

 もともと竹下通りでは「有名人がいる!」という噂につられて人が集まることは珍しくなかった。ただ、怪我人が出る騒ぎになったのは初めてで、そんなのはこれが最初で最後であってほしいものである。

 教訓としては、もしあなたが竹下通りにいて、「芸能人が来るらしい」という噂をネットで見かけたら、すぐにその場から逃げた方がいいということである。群集てんでんこ。デマというやつは、それ自体が混乱と事故を発生させる「群集事故警報」でもあるのだ。

【参考資料】
◆ウィキペディア

back

スポンサー