2017年1月2日月曜日

◆2017年の目標

 昨日、2016年の目標の達成状況について振り返りました。

 んで、その反省を踏まえながら2017年の目標を設定してみました。

 大まかな内容は、去年と大して変わっていません。だけど、今年はこれらの目標を達成するための「方法」を練り上げています。

 さっそく、目標達成に向けてがんばります。

【目標達成に向けた一年間の心得】
・早起きの時間を活用する(ToDoリストに基づき1作業1分で済ませる)。
・雑事は夜にやる。
・「夜は疲れて何もできない」と諦めて休息・娯楽に徹する。
・毎月、目標に向けた作業の結果を検証。計画を立て直す。
・「できなかったこと」は諦める。自分を責めない。次の月に別のやり方を考える。

2017年目標】
【執筆活動】
・「超能力カメラマン内木」シリーズ(→完結を目指す)。
・『囲碁の娘』(→電子書籍化を目指す)
・「九院高校文芸部シリーズ」の新作執筆(使い道は?)
・人物小説
・料理小説
・文学賞応募用の作品
・『事故災害研究室』
・『殺人鬼幻想先生』
・『蠍の歌』
・「九院高校文芸部シリーズ」の続編(加筆)
・妖怪小説、秋田県小説

【金銭】
・借金を、年間で8万円埋める。

【読書】
・月に1015冊は「読了」する。
・月に1冊は専門書をこなしたい。
・本棚の「積ん読」本に、もっと構ってあげる。

【仕事】
・仕事を持ち帰らない(持ち帰るのは機械的にできることだけ)。
・文章を書く仕事は職場で済ませる。
・残業しない。
・無理しない。
・もっと効率化する。
・手を抜かない。
・誠実に。

【健康】
・トレーニングジムで80冊本を読む。
・更年期障害?気力・体力不足の克服もしくは治療。