2017年1月1日日曜日

◆余はいかにして2016年の目標を達成していないか

 明けましておめでとうございます。

 2016年の目標とその達成状況を振り返ってみます。

 結果は以下の通りです。3段階評価で印をつけました。あと、項目ごとの経過などもメモ。別に他人に見せるようなものでもないのですが…。

【執筆活動】
×『月刊群雛』にもっと積極的に参加。
×「超能力カメラマン内木」シリーズの完結。
×『囲碁の娘』の電子書籍化。
『イタコに首ったけ!』の修正とBCCKSでの販売。
×『事故災害研究室』の、特に歴史的な大事故のルポ作成とnoteでの販売。
官能小説の電子書籍化&各サイトでの販売。
×『殺人鬼幻想先生』の電子書籍化。
×「九院高校文芸部シリーズ」の続編の電子書籍化と新作執筆。
×『蠍の歌』の電子書籍化。
文学賞応募用の作品執筆。
× 妖怪小説、秋田県小説の執筆。
(執筆活動関係の目標については、総じて時間・やる気・体力の確保が必要。)

【金銭】
×無駄遣いをしない。
(正直、生きていると、何が無駄で何が無駄ではないかが線引きが難しい。目標があいまい過ぎた。)
×できるだけ支出項目ごとの予算を決める。
(最初やってみたけど、あまり意味がなく取りやめ。)
借金を埋める。
(借金は着実に埋まっている。少し努力もした。)

【読書】
月に1015冊は「読了」する(昨年はつまみ食いばかりしていた)。
(一年で150冊は読んだみたい。まあ平均で達成している。もっと読みたい。)
月に1冊は専門書をこなしたい。
(駄目だった。もっと環境を整えたい。ただ「専門書」の定義があいまいなのもいけない。分厚く難しい論文、というのでなければ、新書や文庫でそれなりに読んでいる。)
本棚の「積ん読」本に、もっと構ってあげる。
(駄目だった。)

【仕事】
無理しない。
もっと効率化する。
手を抜かない。
誠実に。
(もともと、どの項目もあいまいすぎて、目標としては良くないだろうと考えていた。実際そうだった。無理して体を壊したし、それ以外は達成できたのかどうかもよく分からない。)

【健康】
×ジムに昨年の倍は通う。
(時間不足・体調不良のため駄目。)
ピロリ菌問題の解決。
アミラーゼ値問題の前進。
嚥下障害?問題の解決。
(最後の3つは、通院したり生活の中で注意したりすることで達成できた。)

 さて、これを踏まえて、2017年の目標をどう設定し、いかに達成するか。

 それは、この正月休みの間に決めようと思います。