2016年12月24日土曜日

◆洗濯物をはたく

 屋内に洗濯物を干しています。

 今までひとつだけ悩みの種だったのが、洗濯ものに付着したゴミ。

 これが、乾くとぽろぽろ落ちる。

 おかげで、床が汚れるのです。

 その解決策として、最近採用したのが「干す前に一度はたく」という方法です。

 洗濯機が玄関にあるので、洗ったものを取り出したついでに、三和土ではたきます。

 で、やってみたら大成功でした。

 ちょっとはたくだけで、ゴミはほとんど落ちるようです。

 というわけで、最近は床掃除をする頻度が少し減って、気楽です。

 ひと手間かけて洗濯物をはたいただけで、かなり楽になりました。

 つくづく、この「ひと手間かける」というのが、後の大きな楽を生むものなのですね。