2016年11月23日水曜日

◆2016年11月近況その1

 近況を連載していきます。

 今日は「その1」。

 秋以降、なんか変だなと思っていたのですが、心身ともに無理が利かなくなってきた気がします。

 仕事でもプライベートでも、気力・体力が、以前ほど持続しなくなりました。

 家事をバリバリできなくなったり、残業がしんどくなったり。

 医者に行くべきなのでしょうか?

 まあ、近々医者には行く用事があるので、その時に相談しようとは思います。

 とりあえず自己診断として、「35歳を過ぎるとガクッと体力が落ちる」っていうのはこのことか! と、一人で納得しています。

 よく言いますよね……

「35歳を過ぎると体力が落ちる」!!

 僕も聞いたことがあったし、現に、ある人と話した時にも「その時になればわかるよ。『これか!』ってすぐに思い当たるよ」と予言されていたので、なるほどと思いました。

 ホルモンバランスが崩れるとかなんとかの原因で、こういうことが起きるらしい。

 ではそのバランスが戻るのは、いつになるのか。

 それは個人差があるそうです。

 なかなか戻らない人もいれば、すぐに戻る人もいるそうです。

 まあ、様子見ですね。

 無理せず、だましだましやっていった方がいいのか。

 それとも、無理にでも心身を奮い立たせた方がいいのか。

 ホルモンバランスの回復にはどっちが有効なんでしょうかね。

 明日は「その2」いきます。