2016年10月1日土曜日

◆疲労のせいで

 こめかみに、BB弾でも詰まってるんじゃないかという感じの、赤紫の変なニキビができました。

 しかも4つも5つも出てきました。

 痛みもなく、とにかくボコボコしていて目立って気持ち悪い。

 こんなニキビは初めてなので、医者へ行きました。

 もしかして内臓でもおかしいんじゃないか…。そんな不安もありました。

 お医者さんは僕のこめかみを見てすぐ、

「ああ、大人ニキビですね。仕事はかなり忙しいですか? そうですか。大人のそういうニキビは、大抵ストレスと過労から来るんですよ」

 まあそのへんが妥当な線かなと思っていたので、納得しました。

 ついでに、一年くらい前から、胸にへんなイボのようなものができていたので、それも診てもらいました。

 別に痛みも何もないのですが、いい機会だと思いまして。

「いつ出てきたんですか? ああ、虫刺されの跡がこうなったんですね。これはケロイドですね。アレルギー反応の一種です。疲労がたまっている人などは、こういう反応が出やすいんですよ」

 ケロイドってアレルギー反応のことだったの? それは知らなかった。

 ケロイドというと、某漫画で出てきた「消火器の薬剤を浴びせたあとでヘアスプレーを吹き付けると皮膚が焼けただれる」というアレが真っ先に頭に浮かぶのですが、ちょっとイメージが違いました。

 ニキビもケロイドも、飲み薬と塗り薬でやっつけることになりました。

 それにしても、ニキビも疲労、ケロイドも疲労。

 思い返してみると、4月頃に高熱を出してぶっ倒れた時も、健康診断でアミラーゼの値がおかしくて問題になった時も、全部疲労、疲労、疲労が原因ということで全部片が付きましたっけ。

 風邪は万病のもとといいますが、僕の場合は疲労が万病のもとになっているようです。すべての道は疲労に通ず。

 なんか、このままだと、いずれでかい病気がやってきそうな気がします。疲労のせいで。

■□■━━━━━━━━━━━━■□■
大人気!正史に隠れた驚愕の黒歴史…!!
きうり著・『事故災害研究室』
電子書籍サイト「パブー」で公開中。
完全無料です。気軽にご覧下さい。
【こちら】からどうぞ。
■□■━━━━━━━━━━━━■□■