2016年7月11日月曜日

◆最近やってる本の整理法

 最近やっている、本の整理法をご紹介します。


 用意するもの。100円ショップのマジックテープ、織ゴム、ハサミ、ホチキス。


 織ゴムを切ります。僕は1袋を四等分しました。


 マジックテープを、てきとうな大きさに切ります。


 マジックテープを、織ゴムのはしっこにくっつけます。そのままだとはがれるので、僕はホチキスで止めました。


 同じように、織ゴムのもう片方のはしっこにもくっつけて。輪っかを作ると、このようにくっつく形にします。位置注意!


 できあがり。こんな風に使えます。

 他愛のないものですが、個人的にはとても使い勝手がいいです。がっちりして動かないし、同じ100円ショップで売っている、本をしまっておくための箱や袋などと違って、冊数も調整できます。

 その後は少し改良して、織ゴムの端っこの切り口がほつれるので、ビニールテープをかぶせるようにして貼ってから、その上からマジックテープを貼ったり。あとホチキスで止めるとき、カラーの針を使って少し見た目をカラフルにしてみたり…。便利です。

■□■━━━━━━━━━━━━■□■
大人気!正史に隠れた驚愕の黒歴史…!!
きうり著・『事故災害研究室』
電子書籍サイト「パブー」で公開中。
完全無料です。気軽にご覧下さい。
【こちら】からどうぞ。
■□■━━━━━━━━━━━━■□■