2016年5月15日日曜日

◆無限刃


 ずっと前に100円ショップで買ったハサミです。

 一見、何の変哲もないハサミですが、実は普通に市販されているハサミの中でも、群を抜くほどの「切断力」を持っていると僕は感じます。

 写真だとはっきり分かりませんが、刃がノコギリ状の細かいギザギザになっているのです。

 このギザギザのおかげで、普通のハサミでは切りにくいビニール袋や厚紙などもすぱすぱ切れます。面白いくらいです。

 いくらそういう「切れ味」がいいと言っても、カッターナイフの刃みたいに、ちょっと触っただけでもスパッと切れて危ない、ということもないので安心。そういう意味では決して「切れ味がいい」ハサミではありません。

 だから僕は、最初に「切れ味がいい」と書かずに「切断力」と書いたのでした。

 このギザギザが某漫画を連想させることから、頭の中で勝手に「無限刃」と呼んでいます。

 この無限刃、特に台所などに一本あると、大変便利です。とにかくビニール袋や牛乳パックを切るときの「ちょっとしたストレス」がまったくありません。

 ダイソーで買ったのか、他の店で買ったのか、実はもう記憶が定かではないのですが…。それくら長い間、僕も使っているということです。もう、ちょっと錆びちゃってるし。

 もし、売られているのを見かけたら、これは即買いでいいと思います。

■□■━━━━━━━━━━━━■□■
大人気!正史に隠れた驚愕の黒歴史…!!
きうり著・『事故災害研究室』
電子書籍サイト「パブー」で公開中。
完全無料です。気軽にご覧下さい。
【こちら】からどうぞ。
■□■━━━━━━━━━━━━■□■