2016年5月11日水曜日

◆ピロリ菌出ていけ③(最終章)

 昨年度からピロリ菌と戦っています。

 強い薬を一週間飲み続けて、それから数ヶ月待って、さらに検査して…。

 そしてこのほど、ようやく最終的な検査結果を確認することができました。

 結果は、飲み薬のおかげで「除菌に成功」したとのことでした。

 どうやら僕の胃の中で、ピロリ菌はうまく殲滅されたようです。

 これで胃がんのリスクは大幅に減りました。

 また一歩、さらなる健康体に向けて前進です。

 最後に、お医者さんに聞いてみました。

「次の健康診断の時期に、また胃カメラ飲みに来た方がいいですか?」

 先生は答えていわく、

「2年間は心配いらないので、今年の健康診断ではバリウムを飲むのを拒否して大丈夫。来年、また内視鏡を呑みにいらっしゃい」

 とのことでした。

 バリウムを飲むよりも、胃カメラの方が、何かと効率的みたいです。

 ともあれこれで、今年の目標のひとつだった「ピロリ菌問題の解決」が、果たされたのでした。