2016年4月27日水曜日

◆ピロリ菌出ていけ②(結果確認)

 今日は、ピロリ菌退治の「結果確認」のため、医者に行ってきました。4ヶ月くらい前に薬を飲んで、その結果がそろそろはっきりする時期なのです。

 行きつけの町医者へ。

 朝食は食べないで来て欲しい、と言われたので、その通りにしました。

 また胃カメラ呑むのかな? と想像していたのですが、全然そんなことはありませんでした。

 なんか、袋の中に息を吐きまして。

 その後、一錠3千円するらしい錠剤を飲まされまして、5分横になってから、15分椅子に座らされました。暇つぶしにと、看護師さんが持ってきてくれた週刊誌を読んでいました。たまに読むと勉強になります。

 最後に、もう一度袋の中に息を吐いて、終了。

 すぐに結果が分かるのかと思ったら、「また3~4日後に来て下さい。これから大きな病院で調べてもらって、その結果が届いているはずです」とのこと。

 もう一度行くのはちょっと面倒臭いけど、今度は朝食抜きとか、そういう制限はないようなのでまあいいや。

 息を吐いたり週刊誌をボーっと読んだり、素人には何をやっているのかよく分からない検査でした。帰宅してからちょっと調べてみたら、これだったみたいです。

◆尿素呼気試験法とは?|大塚製薬

 最近、治療とか検査とかで医者に行く機会が増えていますが、行くごとに医療の進歩にはかるく驚かされます。

 一応、今年の目標の中に「ピロリ菌問題を解決させる」という一項目を設定しています。目標が果たせる日も近い、たぶん。

■□■━━━━━━━━━━━━■□■
大人気!正史に隠れた驚愕の黒歴史…!!
きうり著・『事故災害研究室』
電子書籍サイト「パブー」で公開中。
完全無料です。気軽にご覧下さい。
【こちら】からどうぞ。
■□■━━━━━━━━━━━━■□■