2016年2月19日金曜日

◆君は日本地図を暗記しているか

 僕にはいくつものコンプレックスがあります。そのうちのひとつが、「47都道府県の位置がよく分かっていない」こと。

 これ、例えば九州地方の人は東北6県と言われても何県と何県か分からないとか、自分の住んでいる地域以外のことは、分からなくてもわりと普通だと思っていました。だからつい最近まであまり気にしていなかったんですけどね。

 ただ、僕の身近な人が全国47都道府県をきちんと暗記していて、「こんなの当たり前だよ?」みたいな顔をしていたので危機感を抱きまして。

 それで先般、100円ショップで小学生向けの日本地図を買って、壁に貼り出しました。

 毎朝、歯磨きのついでにじーっと眺めています。

 おかげで、半分くらいは暗記できたと思います。

 また、このくらいの年齢になると、頭の中にある他の情報とひとりでに結びついてくれて、子供の頃よりも覚えやすいというのはありますね。

 例えば「昭和時代に○○という事故があった県」とか「○○という妖怪の生息地」とか「○○さんの出身地」「小説の舞台になっている県」などなど。

 残り半分も、この調子で覚えよう。 

■□■━━━━━━━━━━━━■□■
大人気!正史に隠れた驚愕の黒歴史…!!
きうり著・『事故災害研究室』
電子書籍サイト「パブー」で公開中。
完全無料です。気軽にご覧下さい。
【こちら】からどうぞ。
■□■━━━━━━━━━━━━■□■