2016年2月12日金曜日

◆いろいろ栽培

 去年の春あたりから、アパートのベランダでいろいろ育てています。

 ミニトマト、オクラ、ししとう、スイカ。

 よく考えてみると、うまくいったと言えるのはミニトマトくらいですね。

 オクラは超巨大なのが2~3本生えただけ。

 ししとうは、ワサワサ生ったけど、どれもこれも悪夢のような激辛ぶりでとても食えず。

 スイカは、苗をタダでもらう機会があったので適当にやってたら、蔓だけでろでろ伸びて閉口しました。

 ミニトマトは、水をやるだけでOKだったので助かりました(最初、ハーブを一緒に植えたりと、多少の工夫はしたけど)。成長が軌道に乗ってくると、グングン成長してどんどん実が生るのでいいですね。ただ逆に、成長スピードが凄まじすぎてこっちの管理が追いつきませんでした。

 今は、ニンニクに手を出しています。

 毎日2片食べているので、自家栽培で安くあげたいな…と思いまして。

 栽培は簡単だと人から聞いたので、見よう見まねでやってみています。

 今のところ、それなりに成長しています。

 冬場も、ネットで調べてみると「雪の中で埋もれても大丈夫」みたいに書いてあったので、本当にその通りなら楽ですね。雪が積もれば水をやる必要もないでしょうし。

 さて、吉と出るか凶と出るか。

■□■━━━━━━━━━━━━■□■
大人気!正史に隠れた驚愕の黒歴史…!!
きうり著・『事故災害研究室』
電子書籍サイト「パブー」で公開中。
完全無料です。気軽にご覧下さい。
【こちら】からどうぞ。
■□■━━━━━━━━━━━━■□■