2015年12月23日水曜日

◆地獄の歌

 子供の頃に読んだ妖怪の本で、口絵のカラーイラストが今も印象に残っているのがあります。

 その本は今手元にないので、記憶を辿って書くしかないのですが、カラー口絵6~8ページ分くらい使って、地獄の絵が描かれているんですね。

 まさしく「地獄絵図」というやつです。

 で、歌が一緒に掲載されておりまして。

 これもうろ覚えなのですが、「からころくりしゃんからころくりしゃん」「ギッコンギイーギッコンギイー今日も聞こえる亡者歌(地獄歌?)」などというフレーズが挿入されていたと思います。

 大人になった今、記憶に残っているこのフレーズが、気になって気になって仕方がないのです。

 完全オリジナルのわりには、やけに言葉遣いが洒落ていた気もするし…。

 何か元ネタがあれば、是非知りたいところです。

 ちなみに、同じようにあのフレーズが印象に残っている方は結構いるらしく、ネット上で検索してみると、時折使われているのが散見されます。

 でもそれだけです。元ネタは何なのか、そもそも元ネタがあるのかどうかも、分かりません。

 何か情報をお持ちの方は教えてください。

■□■━━━━━━━━━━━━■□■
大人気!正史に隠れた驚愕の黒歴史…!!
きうり著・『事故災害研究室』
電子書籍サイト「パブー」で公開中。
完全無料です。気軽にご覧下さい。
【こちら】からどうぞ。
■□■━━━━━━━━━━━━■□■