2015年11月14日土曜日

◆Shanice - I Love Your Smile 1991 PV



 山形県民で「この歌のイントロ部分、聴いたことある!」という人は多いかと思います。

 そうです、午前中のラジオ番組「ミュージックブランチ」で使われていた、あのメロディです(今は使われていないかも)。

 僕も最初は、ラジオ番組でたまに耳にするメロディ、という程度の認識しかありませんでした。

 でもある時、別のラジオ番組で、この曲を丸ごと聴く機会がありまして。初めて通して聴いた感想は、「いいじゃん、これ!」でした。

 しかしその時は車の運転中で、曲名は聞き損ねてしまいました。チャンネルも適当だったので、後で思い出すこともできず。

 後になってから気になって気になって仕方なくなり、山形のラジオ局に問い合わせてみました。

「ミュージックブランチでイントロだけ使われてたあの曲、なんていうタイトルですか?」

 しかし回答は、

「いえ、あれは無料のイントロ集から引っぱってきてただけなんです。タイトルや歌手名は、ちょっと分からないですね」。

 ちゃんと調べた上での回答みたいだったので、致し方ありません。この時は諦めるほかありませんでした。

 で、それから何ヶ月か経って、某ラーメン屋の有線放送でまたこの曲を耳にしました。

 この時は、もう絶対このチャンスを逃すまいぞ、と時刻を確認。ラーメン屋の店員さんに、こちらの有線放送は何チャンネルかと聞きました。

 そして帰宅してから、ネットで調べました。そのチャンネルで、あの時間帯に流れていた曲のタイトルは……と。

 こうしてようやく行き着いたのが、こちらの動画だったわけです。調べ方は我ながら下手だったと思うけど、執念で発見しました。

 慣れている人は、ラジオのチャンネルと時刻を確認して、今この時間帯に流れている曲は……という感じでスマホで検索して見つけられるんでしょうけどね。僕は慣れていないので、こういう泥臭いやり方になっちゃうわけです。

 でもそれだけに、発見した時の喜びも大きいです。

 というわけで「アイ・ラブ・ユア・スマイル」。90年代に多感な時期を過ごした身としては、たまらないメロディです。

■□■━━━━━━━━━━━━■□■
大人気!正史に隠れた驚愕の黒歴史…!!
きうり著・『事故災害研究室』
電子書籍サイト「パブー」で公開中。
完全無料です。気軽にご覧下さい。
【こちら】からどうぞ。
■□■━━━━━━━━━━━━■□■