2015年9月4日金曜日

◆折り紙賛歌

 あんまり人に言ったことないかも知れませんが、昔から、紙を使った工作が好きです。

『小学一年生』のふろくとかを参考に、射撃ゲームとか玉ころがしゲームとかを自作するのが大好きでした。ケーキの空き箱とか、厚紙を切り貼りしたりして…。

 たぶんその延長線上だと思うんですが、実は折り紙も関心がありまして。

 小学校の一時期、狂ったように毎日毎日折り紙ばっかりやっていたこともありました。

 図書館で借りた『折り紙図形パノラマ』という本が当時の僕のバイブルで、正二十面体などを意味もなくいくつも作ったものです。

 で、実は最近また、なんの脈絡もなく「よし、折り紙やろう」という気分になっておりまして。

 図書館でさっそく本を借りたり、ネットで面白い折り紙細工を探したりしています。

 恐竜を作ったり、正○面体を作ったり、くす球のユニット折りとかするのが楽しいですね。

 小学校の頃、母親が、僕の折り紙代がけっこう高くついたので怒っていたのを思い出します。気がついたら結構な費用になっていました。

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
大人気!正史に隠れた驚愕の黒歴史…!!
きうり著・『事故災害研究室』
電子書籍サイト「パブー」で公開中。
完全無料です。気軽にご覧下さい。
【こちら】からどうぞ。
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□■