2015年8月17日月曜日

◆『プレケア エリそで』『ワイドハイターEXパワー ガンコなシミ用』賛歌

 とにかく、ワイシャツの襟元の茶色い汚れは悩ましい。

 一体何がどうなっているのか。生半可な石鹸や洗濯洗剤などでは、ちっとも落ちやしない。

 仕方がないので、クリーニング屋に持ち込んでいました。

 ただワイシャツは仕事柄毎日着るので、いちいちクリーニングをお願いしていたら、例え一回百円程度だとしても積もり積もって結構な金額になります。

 持っていったり取りに行ったりするのも面倒ですしね。

 とはいえ、ネットで紹介されているような、ナントカを使ってよく漬けておいてそれから洗濯して…という七面倒くさい方法だったら、やっぱりお金を払ってクリーニングでいいや、なんて思っていたわけです。

 それでも、そこそこの費用でそれなりの効果があるような、そんな方法はないか…と探し求めてはいました。

 その結果、今のところ「たどり着いた」と言えるのが、ライオンの『プレケア エリそで』と花王の『ワイドハイターEXパワー ガンコなシミ用』の合わせ技です。

 洗濯する前に、『プレケア エリそで』を、茶色くなった襟元に塗りこみます。

 次に、同じ場所に、『ワイドハイターEXパワー ガンコなシミ用』を吹き付けます。

 そのまま20~30分くらい置いて、それから普通に洗濯します。

 僕の場合、これでかなり落ちます。

 2つの洗剤を混ぜて使っていいのかどうかは、よく分かりません。

 ただ、片方ずつ使っても、僕の場合あんまり効果はありませんでした。でもせっかく買ったんだから別のやり方で試してみよう、と思って合わせ技でやってみたら、うまくいったのです。

 あと、『プレケア』は、塗ったら5分ほど置いておくといいよ~、と説明が書いてあります。それから『ワイドハイター』も、吹き付けたら置いておかないですぐに洗濯しろ! と注意書きがなされています。でも僕はそれでは全然駄目だったので、上記の通り20~30分くらい置いています。

 つまり、あくまでも「僕のやり方」なので無条件にオススメはしないということです。

 でも、同じ悩みの方は、一度試してみる価値はあると思います。

 どっちも普通にドラッグストアで安く買えるので、毎度クリーニング屋に持ち込むよりは遥かに安上がりのはずですよ。

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
大人気!正史に隠れた驚愕の黒歴史…!!
きうり著・『事故災害研究室』
電子書籍サイト「パブー」で公開中。
完全無料です。気軽にご覧下さい。
【こちら】からどうぞ。
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□■