2015年8月19日水曜日

◆ストレッチ賛歌

 最近トレーニング・ジムはすっかりサボり気味です。

 飽きたとか嫌になったというわけじゃありません。

 ただ、自分の中で優先順位が変わってきまして。

 運動はいつでもできることが分かったので、執筆活動に専念したくなったのです。

 ですから、執筆がある程度一段落つくと、ジムで運動するようにしています。

 運動しないときでも、プールで軽く泳いだり、入浴などはしています。

 毎日のように通って何時間もトレーニングしていた頃に比べると、本当に「サボッている」としか言いようのない状況ですし、それじゃ通う意味はあるのかと思われるかも知れません。

 でも意味はありました。ジムに通ったことで、「ストレッチ」の効果の偉大さを知ったのです。

 ジムでは運動前に必ずストレッチを行いますが、ストレッチというものがこれほど気持ちいものだとは。ジムに通うまで全く知りませんでした。

 しかも健康効果も抜群。下半身のむくみや肩こりは、ストレッチを行うことで大体は解決できました。

 おかげで、執筆作業で座りっぱなしの状態が続いても、筋肉をほぐしてまた気持ちよく作業を再開できます。精神衛生上も、いいのです。

 今やストレッチは、僕にとっては欠かせない健康法です。

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
大人気!正史に隠れた驚愕の黒歴史…!!
きうり著・『事故災害研究室』
電子書籍サイト「パブー」で公開中。
完全無料です。気軽にご覧下さい。
【こちら】からどうぞ。
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□■