2015年6月25日木曜日

◆野菜を栽培中

 アパートのベランダでいくつかの野菜を栽培しています。

 春に、野菜の苗を身近でよく見る機会がありまして。それでムラムラと「俺もやってみよう」という気分になったのです。

 結果、今スイカはジャングルのように生い茂っていますが、実がなる気配がなくてダメっぽい。見よう見まねで受粉とかやってみたんですけどね。

 オクラも、超スローペースで生長していますが、たぶん収穫まではいかない気がします。

 シシトウも、最初は成長が遅くてこりゃダメかなと思っていたのですが、肥料を追加したらギュンギュン伸び始めました。あとアブラムシを駆除したら実もなり始めて、これは成功裏に終わりそう。

 ミニトマトは、あまりに簡単に生長しすぎてやばいです。ベランダで気軽に栽培…とかいうレベルじゃなくなってきました。1日1回水をやるだけの「手抜き栽培」なのですが、僕の身長よりも高く伸びています。実も、まだ熟していないけど鈴なりです。

 ミニトマトについては、「ハーブも一緒に植えると害虫がつきにくいよ」と言われたので一緒にプランターに植えました。それが功を奏してか、初期にアブラムシまみれになっていたシシトウとは違い、綺麗な体ですくすく育っています。

 秋にはニンニクも自分で栽培したいな。健康のために1日2片食べているのですが、国産のを買っていると結構金額的にバカにならないので、自分でやってみたいです。