2015年6月24日水曜日

◆足首から下が熱くて夜の寝つきが悪い人

 昔から、寝る時に足首から下のほうが熱くて落ち着かなくて、どうにも寝つきが悪いということがありました。

 ストレッチしたり、自分でマッサージしたり、グキグキひねったりすると落ち着くこともあります。だけどそれも効果がない場合も。

 かと言って全く眠れないわけではないので、適当に過ごしていました。

 だけど最近になって「足首から下 熱い 眠れない」で検索したら、あった。やっぱり同じことで悩んでいる人、いたんですね。

 なんか、これは「冷え」らしい。

 熱いのに冷え? と最初は首をかしげましたが、どうやら血液の滞留が起きている、ということらしい。なるほど、それでストレッチやらマッサージやらねじったりするのやらが気持ちいいわけですね。

 原因は判ったので、あとは何とかするだけです。