2015年2月11日水曜日

◆ジム通いの結果


そういえば、昨日は体力測定がきっかけで減量を目指すことにした、と書きましたが、その体力測定のことを今日は書いておきます。

体重と皮下脂肪はこの2年間で増えてしまったわけですが、その他の数値は、まずまずでした。

てゆうか、慢性運動不足だった僕が、この程度でも身体能力を上げることができたのだから、自分としては快挙だと思っています。

まず、全身持久力。これだけは、なぜかもともと数値が高いらしく、あまり変化がありませんでした。

次に、筋力と筋持久力も特に変化はなし。

パワーアップしたのは、敏捷性・平衡性・柔軟性です。

どこの数値がどれくらい上がったか……というのは兎も角、「ああ、僕も運動をすればそこそこ鍛えることができるんだな」という総合的な感動がまず一番にあります。

やればできるんだなあ、と。

というわけで、今後もがんばろうと思います。