2015年2月11日水曜日

◆めざせ2年前の体重

 気がついたら、だいぶ太っていました。

 トレーニングジムで体力測定をした折に、体重や皮下脂肪も計ってもらったのです。

 そしたら、2年前にジムに通い始めた頃は62キロだったのが、今では66キロ。

 これはいけません。2年で4キロ増えました。

 ただ、まあ、心当たりがないわけでもなくて。

 去年の11月あたりから、自分が旅行に行ったり、人が旅行に来てくれたり、立て続けに宴会に参加したりと、飲み食いする機会がだいぶ増えたのです。

 その頃から「太ったかな」という自覚はありました。

 最初は「ジム通いしているのだから筋肉で体重が増えたのでは?」とも考えたのですが、皮下脂肪の数値が、その結論を許してはくれませんでした。

 というわけで、減量します。

 まあ食べすぎで太ったのは明らかなので、要は食べるのを控えればいいんですしね。

 それに、サボりつつもジムに通い続けているので、とにかく減量のための方法はいくらでもあります。

 目指せ62キロの細マッチョ……。

 なんで62キロかというと、2年前の体重だからです。

 なんで2年前の体重を目標にするかというと、当時は本当に「痩せていた」からです。

 あれですよ。以前の結婚生活の時は、ストレスのせいかみるみる痩せていきまして。食べても食べても太らない状態だったのです(笑)

 で、2年前といえばまだ離婚したばかりだったので、痩せたまんまだったんですね。

 ですからこの数値ですと、自分自身も「あー痩せてるな!」と感じることでしょう。

 ただ、痩せる理由の方は不健全だったので、今度は健全な方法で、健全な痩せ方を目指すわけです。

 ちょうどいいので、食事の記録もつけることにしました。健康食好きとはいえ、特定のものを偏って食べるのはいかんな……と思っていたのです。いい機会なので、記録を採って、管理栄養士さんにでも相談しようと思います。