2014年12月23日火曜日

◆平成24年12月23日の日記

 12月23日、休日です。

 昨日からかなりの量の雪が降ったため、天童もそこそこ積もりました。

 僕の住むアパートは特に問題ありませんでしが、悪い予感がしたので朝早くから実家に行ってみたら、家の前にたくさんの雪が…。

 除雪車の置き土産です。

 東北では、除雪車が道路をきれいにしてくれますが、そのかわり道路の端にたくさんの雪を置いていくのです。

 んで、道路に面した家は、それをどかしてやらないことには家への出入りもままなりません。

 実家には父親がいますが、身体の具合が悪いため、雪をどかす作業は無理です。なので、僕がやりました。

 ちょっとした労働です。スコップやスノーダンプを使って、氷の塊を掘って、放り投げたり運んだりしますからね。

 でも、心なしか、昔よりは楽にできるようになった気がします。トレーニングジムに通った成果かも知れません。

 それから、この日は、自分のアパートの部屋の窓に「プチプチ」を張りました。あの、梱包に使うビニールのプチプチです。

 あれを窓や玄関のドアを覆うように張ると、想像以上の防寒効果があるのです。もう本当に、びっくりするほどです。

 あと、いつもの家事ついでに、年末大掃除的なことをやっておきました。あちこちを拭いて、埃もすっかり取れましたとさ。

 買い物にも行きました。僕の仕事は、明日から年末ギリギリまでラストスパートがかかります。その最終的な準備のための買い出しをしました。

 仕事の関係で、これから書かなくちゃいけないものもあります。

 そうこうしている間に、もう夜。

 2014年の年末の休日、季節柄もあって、なかなかゆっくりと休息も取れませぬ。年末年始が待ち遠しい……。

 本読みたい! 小説書きたい!