2014年8月3日日曜日

◆データ通信量節約への道

 現在の、僕のドコモの契約内容の場合、データ通信量の数値が5GBを越えると1,000円ごとに料金がプラスされる、ということになっています。

 今までは使い放題で毎月平均9GBくらい使っていました。では、これからも同じような使い方をしたらどうなるか……と色々計算してみたところ、このままでは月々の使用量が3,000円程上がる、という結論になりました。

 というわけで、節約せねば。

 具体的に計算してみることにしました。

 まずそもそもの前提として、

1KB(キロバイト)=1,024バイト
1MB(メガバイト)=1,024KB
1GB(ギガバイト)=1,024MB

 だそうです。

 これを、定額で利用できるギリギリの通信料5GBに換算してみると、こうなります。

5,242880KB(キロバイト)=5,368,709,120バイト
5120MB(メガバイト)=5,242,880KB
5GB(ギガバイト)=5,120MB

 ではこれを31日分で割って、毎日最高でどのくらいまでの使用量に抑えれば、最低限の使用量で澄むのか。計算、たぶん間違っていないと思うのですが、こうなりました。

169,125KB
165MB
0.16GB

 今までネットを使いまくっていた身としては、なかなかの修羅の道です。

 ただ、ネット生活からの脱却も考えていたところだったので、ちょうどいいタイミングと言えなくもありません。

 とりあえず、ドコモのホームページから、毎日何GBのデータ通信を行なったかこまめに記録して、節約を心がけながらやってみようと思います。

 やっぱりそれで「無理だ」と思ったら、何か手立てを考えなくちゃいけないでしょうしね。