2014年8月1日金曜日

◆手紙を書いています

 なぜか7月の後半になってから、「手紙」を書く機会が増えました。

 パソコンやケータイによる「メール」もですし、手書きの「レター」も含めて、とにかく手紙を書いています。

 僕みずから、書こうと思って思い立ったものもあれば、必要に迫られて書いているものもあります。

 手書きとなるとそれなりに時間がかかりますね。最近、ブログ更新がまた途切れがちなのはそのためです。

 朝起きて、頭がすっきりしている時間帯を利用して(僕は寝起きがいいのです)ペンを執っているもので…。だからブログもおろそかになっちゃっています。

 スマホを切り替えて以降、いわゆるデータ通信の料金を節約するため、工夫しています。

 なんか節約用のアプリがあるようなので、それでこまめにオンオフを切り替えたり。

 おそらく、使わない時間帯にデータ通信をオフにして、アプリの更新などが自動で行なわれないようにするだけでも結構節約できます。

 で、そのおかげで、インターネットを無駄にだらだら眺めるような時間も減ってきたと思います。

 だから手紙も書けるし、実際に書いています。

 あわせて、この頃は手帳についても、手書きでいろいろ工夫しながら自分なりのものを作っています。

 また、読書ノートも手書きのものを復活させるつもりです。

 ネット環境がすこーし変わったおかげで、アナログの魅力を再認識するようになってきました。

 一体僕は、いつから、パソコンやスマホが自分のかわりにものを考えてくれると思うようになったのか。

 デジタルツールは、情報を整理するための手段としては最高です。でもアイデアというのは、あくまでも自分の身体から生まれてくるもの。パソコンにしても、キーボードを手で叩くというこの行為あってこそ、文章が書けるのだと思いますし。