2014年6月29日日曜日

◆秋田駅前の古い建物

 昨日に引き続き、秋田市の写真ネタで。


 秋田駅前というのは、モダンというか、とても近代的で綺麗な街並みです。最近は、駅前のバス停留所も秋田杉を使った美しいデザインに作り変えられておりました。

 でも、大通りから一歩、あるいは数歩ほど横道に入ると、こういう建物が結構あります。






 学生時代、自転車で駅前を走り回っていた頃も、これらの建物は目に入っていたはず。

 でも不思議なことに、記憶にありません。

 きっと当時は、初めての一人暮らしで味わう知らない街並みや、新しい建物に目を奪われていたんでしょうね。

 こういった建物の存在に気付いたのは、駅前にあったパチンコ屋の建物が撤去されて、その奥の通りが不意に見通せるようになったからです。

 こういう部分を知ると、ますます愛着が湧きますね。

 僕が気付いていないだけで、地元である天童にも、こういう街並みや建物はあるのかも知れません。