2014年5月8日木曜日

◆せっかく早起きしてるのに

 執筆をするためにせっかく早起きしたのに、朝からずっと部屋の整理整頓の方法を考えていました。

 取り付かれているような感じ。

 振り払っても振り払っても、「部屋のものをどう整理するか」という問題が頭から離れない。

 思い返してみると、この「整理整頓」の問題には、取り付かれやすい性質があるような気がします。

 運転中も、ジムでのトレーニング中も、気がつくとそのことばかり考えている。そういうことがあります。

 整理整頓自体は悪いことじゃないです。でも、自分の部屋とか自分の机の周辺とか、そのことにばかり思考が持っていかれるというのは明らかに世界が狭いな…。

 でもとりあえず、衣服収納用の箱と、本棚と、カラーボックスと、書類整理用の箱を使えば、比較的安価に整理整頓がさらに進むであろうことが分かってきました。

 この間、模様替えにチャレンジして大失敗したので、急いで整理し直さなければいけないという事情もあります。