2014年4月4日金曜日

◆雨降り、柳田國男

 今日は朝から曇天の雨模様ですが、体調は悪くありません。

 この前の日曜みたいに、天気が急にガラリと変わると、気圧の変化についていけずに体が故障するのです。

 今回のは、昨日からゆっくりと天候が変わっていったので良かった。

 こういうのだったら、雨も悪くありません。

 雨にまつわる歌謡曲といえば、halの「天気予報」と谷山浩子の「今日は雨降り」が好きです。


 前者はyoutubeにはありませんでした。

 学生時代、なぜかこの曲を延々とアパートの部屋で聴いていたのを思い出します。

 ところで急にまた最近、日本の民俗のことに対する興味が再燃しそうです。

 僕の場合、どちらかというと純粋に民俗そのものよりも、学者に興味があるのですが。

 特に柳田國男、手元にある全集の内容をデータベース化できないかと考えています。

 ハードカバーの全集ですと索引があるのですが、僕の手元にある文庫版にはそれがなくて。

 細かい内容まで踏み込むつもりはなくて、目次まででもまとめられればと思います。

 柳田國男の文章は体系的にまとめられたものではないので(晩年に近くなると体系化に対して意欲を燃やしていたようですが)、目録的にズラッと並べていつでも好きなところから手に取れるようにする、という整理の仕方が向いていますね。