2014年3月8日土曜日

◆秋保温泉「佐勘」


秋保温泉の老舗旅館「佐勘」に行って来ました。

こういう旅行地とか旅館とかに疎い僕なので、今までよく知らなかったのですが、有名な宿のようですね。

夜は普通の宴会でした。料理なども、まあ普通だったと思います。

個人的にとても良かったのが、翌朝。

どうも僕は「旅館街の朝」というのが好きみたいで、もともとテンションが上がるんですけどね。

バイキングのご飯がおいしかったのと、それに朝風呂が気持ちよかったもので……。

特に朝食は、野菜がすごく新鮮で、緑黄色野菜をガツガツ食べてきました。

変な話、朝ご飯だけまた食べに行きたい(笑)

それと、この「佐勘」の近所にある「さいち」という店のおはぎが、最近テレビで紹介されたとかで有名みたいです。行列ができていました。

僕にしては珍しく、その行列に加わって買ってきました。人からお土産を依頼されていたものですから。

僕もちょっと食べたけど、行列に並んで食べるほどでもないかな。ただ、餅は大きいし具もたっぷりなので、食べ応えはありました。

あと、帰りにはニッカウヰスキーの工場も見学してきました。子供の頃に一度行ったことがあって、その時は面白さがさっぱり分かりませんでしたが、今になって改めて見学してみるととて興味深いですね。チョコレート買って帰りましたとさ。

で、いま3時間ほど寝て起きたところです。

明日は仕事なので、雑事を済ませて、やることやろうと思います。