2014年3月21日金曜日

◆筋トレ復活

 ジム通い、しばらくさぼっていたのですが、復活です。

 いやー久しぶりに筋トレと有酸素運動をしたのですが、実に気持ちよかった。

 秋あたりからこっち、しばらくサボッてサボってだんだん三日坊主になって……という状況でした。だからやっぱり筋肉もなまっていましたが、これだけ長期間サボっていると、まあ慌てなくてもいいや、という心境になりますね。設定よりも一段低い重量から筋トレ再スタート。血流が良くなり、体の筋肉が喜んでおります。

 仕事上、僕がいるポジションというのは、秋以降どんどん忙しくなることが分かりました。

 まあ来週には異動の内示もあるのですが、もし4月以降も今のポジションで仕事を続けられるとすれば、また同じペースになるかも知れませんね。秋からは忙しい。それまでは余裕がある。

 こういうサイクルをあらかじめ分かっていれば、できる限りの対策も取れるし気持ちに余裕ができます。そういうサイクルをイメージしながら、今後もジム通いを続けたいものです。

 飽きが来ないように工夫することも必要ですね。僕の場合、物事は考え方一つでわりとどうにでもなる単純なところがあります。ですからジムでトレーニングしている間も、まるきり「体を鍛える」だけの時間ではなく、頭を空っぽにして脳みそを使える時間としても捉えることにしました。

 回りくどいこと言ってますが、バイクこいでる時間は読書の時間。風呂に浸かっている時間は小説とか執筆活動のことに思いを馳せる時間、と考えることにしたのです。

 そのための速読法も、いろいろ考えています。バイクを漕いでいる時間は40分なので、その間に一冊の本を読み終えられるようにしたいですからね。

 ちなみにトレーニングをサボっていた間も、ジムに通って風呂とストレッチだけはできるだけ欠かさずやっておりました。

 継続は力なり、などというと大げさすぎますけどね。こまめに足を運んでいれば、サボリをやめてまたトレーニングを再開しよう、と思った時にも気軽に行けます。忙しくても、とりあえず利用しておいてよかった。