2014年3月16日日曜日

◆カメラ腰痛


 キムチ美味しゅうございました。

 腰痛につき、今日はアパートでゆっくり過ごします。

 僕が勝手に「カメラ腰痛」と呼んでいる持病があります。

 仕事でカメラを持ち歩くこと多いのですが、一眼レフカメラというのはけっこう重い。鉄の塊だから当たり前なのですが、ずっしりとしています。

 それを首からぶら下げて、しかもちょこちょこと体勢を変えてシャッターチャンスを狙ったり撮影したりしていると、どうも腰に来るようなのです。

 ぎっくり腰みたいに突然来るわけじゃないんですけどね。

 仕事が終わって、カメラを首から下ろして、ほっとひと息つくと「ん?」と気付くのです。

 とにかく首からぶら下げたカメラが重いので、それを支えるために変な力が入っているのでしょう。で、腰に負担が来ると。

 何日も寝込まないといけないようなものではないのですが、なかなか面倒です。