2014年2月4日火曜日

◆仕事の話

 仕事の話。

 いま僕がやっている仕事は、秋から冬にかけての4ヶ月くらいが一番忙しいみたいです。

 今のポジションになってからまだ1年経っていないけど、たぶん間違いありません。2月と3月も比較的落ち着いた形で経過していくんじゃないかな。

 その、忙しい4ヶ月間を過ぎてみて、ちょっと一息ついた今、いろいろとやってみたいことがあります。

 今までも断片的な思いつきはあったのですが、一息ついた今がそのアイデアのまとめどき&実行しどき、かな、と感じるのです。

 とはいえ調子に乗って叩かれたくもないので、慎重に、小出しにやっていくつもりですが。

 ツボにはまれば面白くなりそうなアイデアは結構あるのですが、どうかなー。認められるかなー。それは分かりません。

 僕は決して「仕事ができる人間」ではありません。ただ、小説を書くなんて趣味を持っているせいか、自分が今やっている仕事にひと工夫加えるようなクリエイティブなやり方がけっこう好きです。

 それは大げさな企画とかではなく、机の上の整理とか、ゴミの捨て方とか、その程度のことでもいいんですね。何か、プラスアルファを作って少しだけ状況を改善してみる。そういうのが好き。

 プラスアルファっていうのは、失敗したり人から注意されてしまえばたちまちただの「余計なこと」になってしまうわけですが。

 ちょっと今そんな状況なので、仕事に時間を取られてネット上の活動がおろそかになってしまうことも多くなるかも(もうなってる)。

 本当は、仕事の話をもっとブログで具体的に書けば面白いんですけどね。それもなかなか難しいところがあります。

 まずは、ゆっくりやっていきます。