2014年2月25日火曜日

◆養命酒のんでる


 大石田町「きよそば」のそば。名前は忘れたけど、鳥そば、とかだったかな?

 やっぱりあまりにもブログ更新しないと、今までこまめに更新してきただけに不安になる…。

 つまんない話題でも、更新がんばってみます。

 最近、晩酌を毎日しています。

 …と書くと、僕のことを知っている人は大抵驚きますが、ビールをひと缶空けたりするわけじゃありません。飲んでいるのは養命酒です。

 一応、ちょこっとアルコールも入っていますからね。飲酒には違いありません(飲んだから酔う、ということもないのですが)。

 ですから、車を運転する日は、日中は飲みません。ほとんど夜、寝る前だけです。

 効果、ありますね。

 目に見えて劇的に病気が良くなったり、また体調が回復したりするわけじゃないけど、以前に比べると寝覚めがよくなりました。

 一日の終わりに養命酒を飲んで、それで布団に入ると、体調がリセットされて気持ちよく目覚められます。

 養命酒といえば誰もが知っている、いわば「静かなベストセラー」。その理由が分かった気がします。

 どうも僕はこういう「寝覚めのよさ」に無意識のうちのこだわりがあるようです。考えてみると養命酒以外にも、寝心地のよさや睡眠時の健康を保つためにいろいろ工夫しています。

 そんな工夫について、明日からもしばらく書いていこうと思います。