2014年2月1日土曜日

◆風邪と薬

 おはようございます、きうりです。

 月曜あたりから風邪気味で、鼻水、だるさ、薬で意識朦朧+強烈な眠気、で一週間過ごしておりました。

 昔から通っていた医者が、少し前に廃業してしまいまして。

 それで、風邪の場合に診てもらう新しい医者を開拓せねばと、今回は行きつけの耳鼻科の方に行ってみました。

 いつもは鼻とか耳に異常があるときしか行かないのですが、「耳鼻科でも風邪は診てもらえる」と気付いた時はちょっと目からうろこでしたね。

 で、出してもらった薬が後発医薬品。まあ別に先発でも後発でもいいのですが、いつも通う医者からもらういつもの薬ではないので、どことなく勝手が違います。

 とりあえず飲んでみたら、眠い。

 眠すぎる。

 服用したら、途端に眠くなりました。

 運転中も眠かった。仕事中も眠かった。

 だめだこれは飲めない――。幸い、最初に診てもらったときに吸入してもらったら鼻水などの一番ひどい症状は改善されたので、それで良しとすることに決めました。この薬は飲めない。

 で、まだどことなく、鼻水のかけらとほんのちょっとのだるさが残っています。早く治ってほしいものです。