2014年1月28日火曜日

◆「裸まつり」の手前



 少し前に、尾花沢市の延沢という地区でお祭りがありました。

 その名は「裸参拝」(はだかまいり、と読む)。詳細はこちらをどうぞ

 で、なぜか僕もふらりを足を運びまして、いい年した半裸の男たちが水をかぶって雪の中を走っていく悪夢のような…じゃなくて勇壮な光景を見てきました。

 写真は、その会場の手前の風景です。ちょうどこの日は大雪で、こんな感じだったのです。

 まるで『屍鬼』の舞台にでもなりそうな、コンビニのひとつもない山間の村のように見えますね。ところが本当にそうなのです。

 裸参拝も面白かったけど、この光景にもちょっと感動しました。