2013年12月4日水曜日

◆贅沢の基準


 天童の「庄五朗」という店で食べた時の写真。なんか「わら焼き」という手法で焼いた、燻製っぽい香りの魚料理が食べられます。

 ただ、僕の懐にとっては、値段はちょっと高めに感じられました。

 それでも、近くを通りかかると駐車場にはたくさん車が停まっているし、わりと繁盛しているのかなと思います。

 世間では「景気がいいと言われているが実感が湧かない」という言い方がよくなされます。でも逆に僕などは、景気が悪い悪いと言われている時も「景気が悪いという実感がない」ことがよくあります。

 いえ、僕自身は別にお金持ちでもなんでもないのですが。ただ、みんな意外と贅沢してるよな~、と。

 しょっちゅう外食したりとか、昼はお弁当を買っていたりとか。

 まあそんなのは月に一万円とか二万円程度の話になるわけで、それくらいだと世間ではあまり問題にならないのかも知れません。たぶん世間で景気の良し悪しに関わってくる金額というのは、十万円からとか、そういう感覚なのでしょう(どのみち贅沢な感じもするけど)。