2013年12月3日火曜日

◆風邪対策のヒント


今日は別のうし。

◆焦点距離:18mm
◆絞り値:f/3.5
◆フォーカスモード:AF-S
◆AFエリアモード:シングル
◆シャッタースピード:1/250秒
◆露出モード:マニュアル
◆測光モード:中央部重点測光
◆ISO:100

一人暮らしを始めて一年以上になりますが、その前と比べて大きく変わったことがあります。

「風邪を引きにくくなった」ことです。

もちろんこれから引くかも知れませんし、たまにちょっと喉が風邪っぽいな、と思うこともあります。でも以前のように咳が止まらなくなったり熱が出たりするようなことは、少なくともこの一年はありませんでした。

以前は、ひと月に一度の割合で医者にかかっていたんですけどね。

風邪を引かない、とまでは言わなくても、比較的引きにくくなったのは確かだと思います。

理由はなんでしょうか。

まあ一概には言えないと思いますが、とりあえず、現在僕がやっていることで「これは健康のためにいい」と思うことを列挙してみようと思います。

1・早寝早起き。
2・寝るときはイビキ止めのマウスピースを装着している(喉を痛めにくい)。
3・玉ねぎとピーマンはこまめに食べている。
4・養命酒、トマトジュース、ヨーグルト、プロテインを愛飲。
5・塩分は控えめ。
6・時間を作ってジムで軽い運動。
7・基本、一人の生活なので気楽。

こんな感じでしょうか。

もしかするとこの中に、風邪対策のヒントがあるかも知れません。