2013年11月26日火曜日

◆epubチャレンジ


 なんだかポケーッとした感じの、変な写真。これもなぜか写真のデータが読み取れません。変だな。

 昨日はsigilを使ったepub原稿作りにチャレンジしてみたのですが、意外にすんなりいきました。

 まあ、前もって予習しておいたのが良かったのだと思います。正直に申し上げますとその予習段階がキツく、次から次へと調べなければいけないことが出てくるので参りました。

 大体、機械いじりとかプログラムいじりとか、そういった類いの作業は必ずどこかで失敗する僕です。

 そういう作業には、必ず、専門の人なら「当たり前」のような前提があるんですよね。それが分からなくて行き詰まるのです。

 自分の能力では及ばないようなことをやろうとしているということでしょうから、まあ仕方ないのかも知れませんが。

 今回のepub作りもそういう部分はありましたが、コツというか、いったんやり方が確認できればあとはスムーズに行きました。

 大変なのは作業そのものよりも、ネット上に散らばっているやり方をひとつひとつ拾っていくことの方ですね。

 それらをまとめてメモしておかないと、とても追いつきませんでした。

 できればパブーでepubをさらにPDF化したかったのですが、どうもそれは一太郎でもって作ったepubでないと駄目みたいです。

 とりあえずは、amazonのプレビュー昨日を活用しながら、読み返しと推敲を行なっていこうと思います。

 とはいえ、昨日の夜までは比較的余裕がありましたが、今日からはいろいろと修羅場になりそうな予感なので、まずはここまで。続きは来月になりそう。

 果たして、今月の残り数日は平穏な気持ちで乗り切ることができるのかどうか……。