2013年11月15日金曜日

◆年末年始は心身をまもらねば


 匂い立つ一面のそば花畑。
(絞り値:f/31
 シャッタースピード:1/640秒
 露出モード:プログラムオート
 測光モード:マルチパターン測光
 ISO:640
 焦点距離:32mm
 フォーカスモード:AF-C
 AFエリアモード:ダイナミック)

 そろそろ、年末年始のための準備をいろいろやらなきゃいけませんね。

 とはいえ、一人暮らしですし、取り立てて実家に帰省するような用事もないし、親戚回りもありません。

 やることといえば、年末調整と、年賀状の印刷くらいかな。

 まあ、どちらも機械的な作業ですが。

 毎年このことは書いているかも知れませんが、長い休みの期間って、僕にとっては危険です。「夕方に憂鬱になっちゃう発作」が起こりやすくなるんですよ。

 理由は分かりません。とにかく休日は、過ごし方を間違えると夕方くらいに精神状態がおかしなことになります。

 ですからその時間帯は、いっそジムに行ってトレーニングしたり、あるいはその準備でもしていた方がいい。それか、いっそ出勤して仕事してるとか、ですね。

 誰かに会うのもいいですね。夕方頃には出かけちゃって、夜に呑むとか。

 楽しく過ごすためというよりも、心身を守るために、気持ちを外に向けなければいけないのです。