2013年11月13日水曜日

◆ブログ不更新の言い訳


 また東沢バラ園。そろそろこの場所の写真も尽きてきました。

 なんてこった。3日もブログ放置してしまっておりました。

 理由は……、ここ数日、人から頼まれた文章を書くことに専念していたのです。

 朝起きて、その原稿を書くじゃないですか。

 気が付いてみると、ブログ更新するのを忘れてるわけですよ。

 夜は夜でここのところ帰りが遅かったので、すぐ寝ちゃうし。

 そもそも、朝もここ数日は寝坊気味でした。寒いんだもん!

 でも昨日もぎ取った休日で、その頼まれものの文章も「核」になる部分はできあがったと思います。

 この「核」の作成が、ゼロからの作成なので一番頭をひねります。

 今後は付け足したり、削ったりすることになります。

 こちらの作業は、頭をひねることについてはやや気楽ですが、時間もかかるし面倒臭いんですけどね。

 とにかくそれでも気分的には楽で、あと2週間あまりの期間はそれに時間を使うことになりそうです。

 この作業から解放されれば、また小説に専念できる……はず?

 去年の年末年始も、頼まれごとの文章執筆をしていた気がします。今年はゆっくり過ごしたいな。