2013年10月15日火曜日

◆KDP用epub原稿作成で悪戦苦闘


某ゴルフ場。ちなみに僕はゴルフはやったことありません。

連休は、ちょっと仕事をして、書き物と読書をして、あとはほとんどの時間をKDPの原稿作成に費やしていました。

前に作った『光速文芸部』はワードで原稿から起こしたのでさほど苦労しなかったのですが、次に作成・公開する予定の『イタコに首ったけ!』はやっぱりepub形式でいかないとイカン、という結論に達したもので……。

各話ごとの扉絵を準備する予定なので、つまり画像が挿入される部分での「改ページ」をきっちり設定しておきたいのです。『光速』でも挿絵はありましたが、ワードではどうやらそこまで細かく設定できないらしく、目をつぶった部分がありました。

epubの原稿作りはsigilを使って前にやったことがあったので(KDPが出てくる前に、戯れにやってみた、という感じでしたが)、ある程度はなんとかなりました。文書の読み込ませとか、目次の作成とか、縦書き設定とか、それぞれのステップでいろいろ行き詰まりましたが、それなりに達成。

問題は、画像です。

まず、表紙。

表紙画像は、epubではなくてKDPの方に直接登録することになるのですが、これが14日の夜はいくらやっても満足のいく結果にはなりませんでした。

んで、今朝(15日朝)に試してみたら、特に問題なさそうな結果に……。

ひと晩の間に、一体何が起きたのか。

どうもよく見てみると、ひと晩経ったら新機能が追加されたっぽいし。機能が追加される過渡期のタイミングで作業をしてしまったせいで、昨日はうまくいかなかったのでせうか。

正直に言いますと、amazonで指定している画像サイズを完全に無視した形になっています。ですからプレビューでそれなりにちゃんと表示されていても、フタを開けるまで油断できねえ感じではありますが……。

あとはepubの画像挿入。

KDP作家でこれを読んでいる方がおられましたらぜひ教えてほしいのですが、epub原稿に画像(挿絵)を挿入する場合、タテヨコのサイズはどうしてますか?

いくら調整しても、KDPのプレビューで見ると、小さくなって画面の上に寄ってしまうので、ちょっと困っています。そのまま突き進めばなんとかなるのかも知れませんが、実際にはどう表示されるのか不安なんですよね。

本格的に『イタコ』を投稿するのはもうちょっと後で、今はまだ準備段階ですが、何か要領のいいやり方をご存知の方はぜひ教えて下さい……。

※補記・この記事を書いたあとで、一応「とりあえずやってみよう」という結論に達しました。どうなることやら。