2013年10月26日土曜日

◆読書記録

 本日は読書記録なり。

月曜日の水玉模様 (集英社文庫)
月曜日の水玉模様 (集英社文庫)
最初に読んだ十代の頃は、ひたすら地味なミステリとしか感じられなかったのですが、今改めて読み返すと、ブラウン神父のような「さりげなくえぐる」感じがあります。面白かった。

『古事記』なるほど謎解き100話
『古事記』なるほど謎解き100話
古事記の内容を、トピックスごとに簡単に説明した解説書です。
タイトルにあるほど「謎解き」しているわけでもなく、項目ごとに、少しだけ突っ込んだ解説と学説の紹介がなされている程度でした。
僕はとりあえず古事記は漫画から入って、関心のある部分だけをかじっている感じなので、これくらいの入門書はちょうどよかったです。

妖怪絵巻 (別冊太陽日本のこころ)
妖怪絵巻 (別冊太陽日本のこころ)
日本で描かれてきた、「化け物」や「鬼」や「妖怪」たちが出てくる古い絵巻物を特集した本です。
どの絵巻物も、ユニークで上手で、可愛げもあって、眺めているだけでも飽きません。

個人的には、妖怪ものは、昔水木しげるの妖怪図鑑で見た奴らの個別の「由来」が知りたくていろいろ読んでいるのですが、そういうコンセプトの本ではありませんでした。

がんばりすぎるあなたへ 完璧主義を健全な習慣に変える方法
がんばりすぎるあなたへ 完璧主義を健全な習慣に変える方法
完璧主義もバランスの問題だよ、と戒めてくれる良書です。
まえがき・あとがき、それから各項目の「まとめ」をパラパラと眺めるだけでも、普段クソ真面目に仕事をしている方にとってはグサッと胸に刺さること請け合い。
これを読んで、もう少し肩の力を抜いて生きようと思いました。