2013年8月29日木曜日

◆好みのタイプの分類

 昔から僕はメガネ女子が好きです。

 最近も、ずっと素敵だと思っていた女の子がメガネを外しているのを見たら一気に醒めてしまいました。なんか、醒めてしまった自分自身にものすごく驚きました。

 ではメガネ女子だけが好きなのかというと、そうでもありません。キツネ系の顔も好きです。

 どうも弥生人タイプというか貴族タイプというか、一重瞼で目が細い、おかめタイプにも弱いらしい。

 と、このように考えていくと、「○○タイプが好き」「○○タイプが好き」と、好きなタイプの類型はいろいろ挙げることができます。

 ただ、僕のそのような好みのタイプでも、どういう類型に分類したらいいのかよく分からないものもあります。

 例えば岡本真夜とか。あと、最近ですときゃりーぱみゅぱみゅ(言いにくい上にキーボードでも打ちにくい)とか。この2人は顔立ちに似ているところがあると思うのですが、どういうタイプと言い表せばいいか、いまいち分かりません。

 強いて言えば、目と目の間が離れていますね。

 こういうタイプを僕は昔から「たぬきタイプ」と呼んでいたのですが、どうもそれはピントがずれているようです。誰も納得してくれませんでした。

 誰か、いい分類名を付けてください。