2013年8月10日土曜日

◆健康診断の結果……


 尾花沢市某所の写真。

 健康の状態について洗い出しておこうと、少し前に血液検査を受けました。会社でやってくれる無料の健康診断に、有料のオプションをつけたのです。

 その結果が出ました。

 えーと、まず「胃の健康度ABC分類」というのがありまして。その説明を引用しますと、

「(ABC検診とは)胃潰瘍・十二指腸潰瘍の主な原因と考えられているヘリコバクター・ピロリ菌の抗体価検査と胃粘膜萎縮(老化)マーカーのペプシノゲン検査とを組み合わせて、胃の健康度をABCの3群に分類するのがABC分類です。」

 んで結論を言いますと、僕の胃は「B」。

「少し弱った胃です。胃潰瘍・十二指腸潰瘍などに注意しましょう。」とありました。

 どうやらヘリコバクター・ピロリ菌とやらに子供の頃に感染していたようです。

 胃の粘膜の萎縮というのはなかったようで、胃がんになりやすい、とまではいかないようです。

 あと、肝炎ウイルスに感染している可能性は、今のところなし。

 その他、目立つような結果はありませんでした。

 まあ今のところ、おおむね健康ということでしょうね。

 ちなみにこの検査、17,155円かかりました。