2013年8月1日木曜日

◆「ダブル弁当」節約術


 一ヶ月くらい前のものですが、某所の写真。

 改めて見てみて、今年の夏はつくづく雨続きだなーと思いました。

 8月7日の立秋に至ると、もう暦の上では季節は「秋」になります。秋の梅雨というのはありえないので、このまま梅雨明けせずに立秋を迎えれば、今年の夏は梅雨明けしないまま終わった……ということになっちゃうんですよね。

 さて。最近はブログネタのストックもめっきり少なくなり、これを機にブログの更新を2日に1回くらいの頻度に変えようかな、なんて考えています。

 だから2日に1度くらいは、ブログが更新されていないなんてことがあるかも知れません。でも心配しないで下さい。

 ネタがある限りは、できるだけ毎日、だらだらと書きますけどね。

 それで今日のネタですが、この間から弁当を2つ作るようにしています。

 お昼ごはん用と、夕方用。

 夕方用というのは何かというと、仕事が終わった後で食べます。

 帰り道にお腹がすいて、コンビニとかスーパーなどで無駄な「買い食い」をするのを防ぐためです。

 あの、仕事後の帰り道の空腹感というのは耐え難いものがあります。しかも車の運転中というのはやたらと空想が膨らむので、通常よりも空腹感が増すんですね。

 それで買い食いをする。例えばコンビニで150円のパンを買い食いしたとして、それをひと月20日間続けたとすると(土日除く)3000円は使うことになります。

「まあ3000円くらいなら」という気持ちもないわけではありませんが、まあ無駄遣いはしないに越したことはないわけで、そもそもアパートに米と冷凍の食材だけは大量にあるのです。それなのに、買い食いを毎日のように行うのは無駄以外の何ものでもないのではないか、と思いまして。

 名づけて「ダブル弁当節約術」。

 しばらく続けてみます。