2013年7月5日金曜日

◆最近買った本

 この間、ブックオフオンラインで購入した本。

1・高倉みどり『旬』3巻

 職場の同僚から借りて一度読んだのですが、思いのほか面白かったのでコツコツ買い揃えています。

 この巻の最大の驚きは、なんといっても表紙。

 第一話から登場しているヒロインを差し置いて、ポッと出の脇役女性キャラがいきなり表紙を飾ってしまったのです。

 谷山さんという女子高生なのですが、彼女のことが作中で「タカビー」とう言葉で表現されているのが時代を感じますね。ツンデレなんていう言葉がなかった時代の作品です。

 ちなみにこの漫画の真性ヒロインであるところの彩さんがついに表紙を飾ったのは、最終巻の8巻でした。

 まあ仕方ないよなあ。この漫画の真のヒロインはどう考えても青沼さんだもんなあ!

2・ふくやまけいこ『まぼろし谷のねんねこ姫』3~4巻

 前から1~2巻は持っていました。でも通販でこんな風にお得に買えるということを知らず、街中のブックオフに足を運んでは3巻と4巻がどこにもない、と嘆いておりました。それをようやくこのたび購入です。

 まだ読んでいませんが、ふくやまけいこというだけで胸がいっぱいになるのは確実です。

3・ふくやまけいこ『髪切虫』

 未読。ふくやまけいこなので楽しみです。

4・山本ルンルン『シトラス学園キューティ』

 ルンルン作品、最近は復刻とか愛蔵版とか読み切り短編のまとめ集とかがどんどん出ていますね。実はこれは、『光速文芸部』でイラストを描いてくれた絵師yukkeさんのおすすめ。

 すでに『マシュマロ通信』は読んでいるので、こっちの作品集にはどれくらい毒が含まれているのかが楽しみです。

5・山本ルンルン『ないしょの話』

 これも楽しみです。