2013年7月30日火曜日

◆ねむい日々


 こないだの水害ネタ。赤い目盛りが危険水域で、そろそろヤバイという状態になっているのが分かります。

 おはようございます。いま午前3時半です。

 おとといはブログ更新を休みまして、昨日は朝に更新する時間がなくて、夜に更新しようと思っていたら体力がもたず寝てました。

 ちょっと疲れていたもので。シャワー浴びてご飯を食べたらもう意識がとんでました。

 ただ、今度は寝た時刻が早すぎて、午前3時頃に目が覚めてしまいました。もう少し寝るべきか、早起きによって時間ができたと考えるべきか、少し迷いましたが後者を選んでおります。

 未明だというのに、すでに蒸し暑い……。

 最近、仕事中とか運転中とか(!)の変なタイミングで眠くなることが多くて、少し困っています。それもちょっと眠くなるとかいうレベルではなく、目を開けているのに一瞬マジで視界が真っ暗になるような、そんな眠気。

 ぶっちゃけた話、運転中にそうなった時は、仕事中でもコンビニとかに緊急避難して5分くらい寝るようにしています。危ないですからね。

 この前の日曜日も1日に4回も仮眠を取ってしまったし、睡眠時間が足りない気がします。4月以降、今までよりも休日が少なめになっているので、もうちょっとこまめに振り替え休みを取るべきなのかな。

 あとジム通いで体力的な疲れもあるのかも知れませんね。

 体力をつけようと思ってジムに通い、そのせいで体力を消耗するとはこれいかに。

 そういえば、同じような理屈で前から少し疑問に感じていることがあります。

 筋肉って、負荷をかけてかるく破壊してやって、それが回復することで鍛えられるわけですよね。

 ということは、破壊してから、回復するのを待って、それからまた破壊するのがいいと思います。

 だけど毎日まめに筋トレをすると、回復する間もなく破壊、破壊、破壊だけの流れになってしまうのではないか。

 たぶんジャック・ハンマー氏が最初にやっていた筋肉が萎縮するほどのオーバーワークはこういうメカニズムだったのではないかと思うのですが。

 今度トレーナーさんに聞いてみよう。

 あと、今度休みをとろう。