2013年6月5日水曜日

◆慣用句辞典ほしい


 水仙。もうひと月くらい前の写真なんですけどね。

 最近ほしいのは「慣用句辞典」。

 単語ひとつひとつの意味なら、いつも使っている国語辞典で充分です。だけど慣用句となるとそうもいきません。

 たとえば「やけのやん八」という言葉は、国語辞典ではちょっと調べにくい。

 また「ヘソ」という言葉は国語辞典ですぐ調べられても、「ヘソが茶を沸かす」という言葉はこれもちょっと難しい(「ヘソ」という言葉の使用例として載っている程度)。

 ただ「やけのやん八」までは普通の慣用句辞典で調べられても、今度は「やけのやん八やいゆえよ」という言葉が見つかりません。ここまできめ細かにフォローしてくれる辞典ってあるのでしょうか。

   ☆

 そういえば蛇足みたいな話ですが、腰の具合は良好です。順調に回復しています。

 少し前から、ジムでの運動も、プールからぼちぼち再開しています。

 最初は、腰をやられたら運動なんてしないほうがいいかな~絶対安静かな~、と思っていたのですが、プールでちょっと歩いたりしたら、逆に調子がよくなってきた気がします。

 回復期に入ったら、少しは刺激を与えたほうがいいのかな。

 早くマシーンを使った汗だくの運動にも戻りたいものです。

 今度は筋トレマシーン、腰に負担がかからないように調整しなくちゃなー。