2013年6月27日木曜日

◆雨の日の眠気がシャレになんねェー


 尾花沢のスイカジュース。前よりずっとおいしくなりました。

 昨日から体調不良で苦しんでいるのですが、病気とかではなく、体質です。

 なんか、低気圧に対する耐性が、30代になってからガクンと下がった気がします。

 台風が来たり、急に天候が変わったりして、いきなり気圧がグッと下がるともう駄目です。とにかく眠い。

 まぶたが、壊れたシャッターのように自動的に閉じます。

 頭も重い。

 車の運転も、本当に気合を入れないとピンチです。

 途中でコンビニあたりで休まないといけないこともあります。

 眠気を我慢しすぎて幻覚っぽいものが見えたこともありました(道路に落とし穴)。

 会社に到着すると、そのまま助手席側に倒れこんでバッグを枕にして2~3分ほど寝たりしています。

 それでも会社で、朝からパソコンに向かいながら普通に居眠りしそうになっています。

 医者に相談すべきだろうか……。

 これ、なったことがない人は知らないかも知れませんね。気圧が下がると副交感神経が活発になって、体がリラックスして眠くなってしまう人って結構いるんです。「低気圧 眠い」のキーワードで検索すると、そういう話でてきます。

 冬季うつなんかを連想しますね。あれも主として気候の影響で、眠気を含むうつ症状が出てくるんでしたっけ。僕のもそれに近いのかなあ。

 昨日、今日と雨続きなので、朝から笑えない眠さです。家事とかやってるとさすがに問題ないのですが、机に座ってキーボードを叩き始めるともう意識がとびそう。

 途中で休めるように、今日は早く出勤しよう。