2013年6月21日金曜日

◆トレーニングのヒマつぶし


少し前ですが、秋田の宮脇書店でこんな感じのPOPを見かけました。山形ではこういうノリのはないですね。おもしろい。

ジムで運動するときに必要なものとして「暇つぶしのネタ」があります。

筋力トレーニングのときはいいのですが、ひたすらルームランナーで走ったり、ずっとバイクを漕いでいるだけだと、退屈になってくるんですね。数十分はやりますから。

一応、ジム内にテレビはあるのですが、どうも僕はテレビ番組は退屈しのぎにならないもので。むしろずっと見ているのは苦痛。

他の人は、ipodで音楽を聴いたり、バイクを漕ぎながら備え付けの雑誌を読んだりしています。下半身は足をグルグルさせながら、上半身では雑誌を読んでいるのってなかなかシュールな光景ですね。

僕はとりあえず、「スマホで音楽を聴く」というのを実践しています。イヤホンで。

それも、自分で取り込んだ音楽データを再生したりするのではなく、youtubeを再生しています。

画面までは見ないで、数十分くらいあるメドレー集を再生したりしています。自分の聴いたことのない音楽集だったりすると、ちょっと耳を傾けているだけで、あっという間に時間がたつから便利です。

ノリのいいアニソンメドレーなんかだと、体を動かすにも丁度いいですしね。音が外に漏れたらこの上なく恥ずかしいので、イヤホンが外れないように注意しなければなりませんが……。

あと、今まで聴いたことがなかった新しい音楽を発見することもあるので、いいです。最近はマクロスフロンティアと、バカテスの歌がとても良いことを知りました。
(すいません、なんか共有用のコード貼っても動画が表示されません。ギャラクシーエンジェルはうまくいったのに)

https://www.youtube.com/watch?v=1l6qKUTfsWo
(マクロスフロンティア「星間飛行」)

http://youtu.be/aA8gr6yi774https://www.youtube.com/watch?v=aA8gr6yi774
(バカとテストと召還獣OP「Perfect-area complete!」)
しかしこの両OPの画面の密度の薄さはなんでせう。歌はいいのに。陰からマモルを思い出します。