2013年5月18日土曜日

◆天童ビデオレンタル「パラダイスKOWA」を思い出す


 秋田にしました。

 まあ、僕はいつも秋田ですが。

 生まれ育ちは天童です。でもなぜか、秋田市やあるいは会社周辺の地域情報のほうが詳しい僕です。

 天童という街自体は好きですし、たぶん山形県で一番住みやすい地域なんじゃないかな~と思っているんですけどね。

 それはさておき、思い出したことがあります。

 昔、天童駅から少し歩いたところに、「パラダイスKOWA」というビデオレンタルがありました。

 今はもうなくなってて、建物には何かの会社が入っています。でも今でも、赤い看板に白抜きの文字で店名が表示されていたのを覚えています。

 個人的にはこのビデオレンタル、とても好きでした。今では天童のビデオレンタルといえばゲオとツタヤくらいなものですが、なんというか、「気骨のある」ビデオレンタルだったと思います。

 まずCDですが、流行ものばかりでなく、古いものもたくさんありました。確か、カセットテープもあったんじゃないかな。

 僕が高校生だった90年代後半くらいの時期でも、アンジーとかジッタリン・ジンのCDが普通に置いてありましたからね。

 あとシングルCDも、ワッツインの一番後ろのページで申し訳程度に宣伝されているような新人歌手の12インチなんかもきちんと置いてあったりして。おかげでマニアックな歌手も楽々チェックすることができました(今でも覚えているのは佐々木ゆう子とかパラダイス・ロストとかhalとか)。

 それから洋画邦画を問わず、白黒の古い名作からB級ものまで、ビデオの種類もとても豊富でした。

 僕は中学の終わり頃に映画にはまった時期があったのですが、スティーヴン・キング原作のB級映画はこの店でほぼチェックすることができましたからね。死霊伝説とかトミーノッカーズとか、なかなか普通のビデオレンタルでは置いてありませんでしたよ。

 あと普通のところでは、ミスタア・ロバーツとかミクロの決死圏などを借りて観たのもいい思い出です。そうそう自転車泥棒も十二人の怒れる男も炎のランナーも全部ここで借りたんですよ。懐かしい。

 おっと。「とか言って、本当はアダルト・ヴィデオの品揃えも充実していたからご贔屓にしていたんじゃないの~?」という声が聞こえてきそうですね。

 これについては、はっきり言って品揃えは最悪でした(笑)あまり詳細に説明すると「へえ、よく見てたんだね」と言われそうですので割愛しますが、ひとことで言えば、古い作品がポツポツと置かれているだけでした。ぶっちゃけ、あの店のアダルト・コーナーは、形だけだったと思いますよ。

 だから僕などは、あの店を「気骨のある」と表現したくなるわけです。

 MDもたくさん買ったし、中古CDもよく買いました。ひたすら懐かしい。

 この「パラダイスKOWA」は、似たような看板で「KOWA」という名前の店が東根市にもありましたが、それも今はありません。そっちは入ったことがないです。旧13号線沿いにあって目立っており、わりと最近まで存在していたと思うのですがいつの間にか消えてなくなっていました。

 あと似た名前で、「TOWA」というのもありましたね。これは青い看板に白抜き文字で、かつては天童のバイパス沿いにあって(今はリサイクルショップ)、それに学生時代も秋田の駅前にありました。あとでゲオになっちゃいましたが……。

「KOWA」はミュージックショップてんどうみたいに地元限定だったのかも知れないけど、「TOWA」は全国チェーンだったのでしょうか。よく分かりません。まあ、今はみんななくなってしまったので、追究しても詮無い話です。